旬菜情報

2017年7月31日放映

JA福島さくら 夏野菜トマト


品種と産地
郡山市の西、猪苗代湖の南側に面した、標高500m以上の高冷地です。標高500m以上の高冷地であり、豪雪地帯です。また夏季の気温は平地より低く、特に朝夕の気温差が大きくトマト栽培に適しています。
商品名トマト/品種リンカ409
生産方式の特色
昼夜の寒暖差を活かし、9月以降質・量ともに良いものを作るよう心がけています。
生産を始めた歴史
高冷地の為、昼夜の温度差が大きく、この気候を生かす作物を検討した結果。
今年の出来具合
春先に雪が多く残り、定植後の6月上旬気温が低く、平年より出荷は遅れていますが、その分大きく、実のしっかりしたトマトができています。
安全安心について
栽培日誌を記帳し、農薬の使用基準を遵守し、残留農薬検査・放射能検査を実施しております。
生産のこだわり
味を良くするには、多すぎず、少なすぎずの水管理やきれいなトマトを作るためにはその日の天気に合わせた細かな温度管理です。
良い物の見分け方
重く、花こんが小さく、腰高で実のかたいもの。
産地のURL

JA福島さくらの公式ページ http://www.ja-fsakura.or.jp/



 情報提供

JA福島さくら湖南夏秋とまと生産部会
田崎 穣さん
古澤 幸博さん
団体事務局:湖南東総合支店
副支店長 岩谷文武さん

平成28年4月よりタイトルがリニューアルいたしました。
タイトル「旬をお届け!ごごたま便/おいしさまるごとマイスター
」になりました。

テレビさいたまホームページ http://www.teletama.jp/index.html

Copyright(C)2007 Urawaseikashijo.jp All Right Reserved

 
当サイトは消費宣伝活動の一環としてTVさいたまと協力して旬菜情報を放映しており、画像、文書等において無断転用は固く禁止いたします。