旬菜情報

2017年11月6日放映

JA宮崎経済連のにら


産地について
西都市は宮崎県のほぼ中央部に位置し、全国トップクラスの日照量を誇る園芸産地。気候は温暖、雨は多いが日照時間に恵まれており、山間部を除いて殆ど積雪は見られない。
生産を始めた
きっかけ・歴史
昭和49年、オイルショックを契機に2名の生産者が栽培を始めた事がきっかけ。昭和50年、ニラ部会結成。昭和56年には露地栽培も始まり、周年出荷体制を確立。
生産方式の特色
濃い緑と独特の香り。肉厚で柔らかく、甘みが強いのが特徴。
今年の出来具合
度重なる台風の襲来や、曇天の影響もあり直近の生育に影響しているが、今年産も良好なニラが出来てきている。
安全安心について
鮮度保持フィルムを使って包装した後、真空予冷装置で温度を下げて新鮮な状態のニラを各地へ出荷。各小袋には生産者コードを明記し、トレーサビリティ対策も実施。
生産のこだわり
非常に品質劣化が早い品目の一つでもあるため、産地から消費地まで出来る限り早くお届けすることを心がけて生産しております。
栄養と効能
各種ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含んでいます。カルシウムはほうれん草並み。また、セレンというミネラルを含んでおり、体内で過酸化脂質を取り除いて活性酸素の発生を抑え、発ガンの抑制に関連している事がわかった。
良い物の見分け方
切り口が新しく、香りの強いものが新鮮。全体的にシャキッとしており、葉の緑が濃く、肉厚、葉幅の広いものを選ぶとよい。
保存するときは、濡れた新聞紙やラップに包んで、冷蔵庫の野菜室に立てて保存すると良い。
産地のURL
JA宮崎経済連の公式ページ http://www.kei.mz-ja.or.jp/ 

 情報提供

JA西都ニラ部会
メラ カナコさん
ハマスナ トモコさん

平成28年4月よりタイトルがリニューアルいたしました。
タイトル「旬をお届け!ごごたま便/おいしさまるごとマイスター
」になりました。

テレビさいたまホームページ http://www.teletama.jp/index.html

Copyright(C)2007 Urawaseikashijo.jp All Right Reserved

 
当サイトは消費宣伝活動の一環としてTVさいたまと協力して旬菜情報を放映しており、画像、文書等において無断転用は固く禁止いたします。