旬菜情報

2016年8月15日放映

株式会社ゼネラルパートナーズ(アスタネ) 菌床しいたけ 

品種と産地
2015年3月に地域の精神障がい者の働く場としてアスタネ事業開始。年中安定した生産ができる菌床しいたけ栽培を通じて、障がい者の自立支援と地域貢献を目指しています。培がすべて空調・散水がコントロールされたハウスでの栽培となるため、1年中安定した環境での栽培となります。
生産方法の特徴
施設設備を充実させ、温度・湿度・風の流れといった環境管理を徹底しています。
富山湾深層水を使用しておりミネラルが豊富。またアミノ酸などのうまみ成分が強いため見た目以上に味もしっかりしています。
今年の出来具合
昨年と大きく変わりません。
安全安心について
無農薬栽培のため、安心安全です。また、散水式で毎日菌床が洗浄されるため、菌の数がとても少ない。
良いもの見分け方
傘が厚く軸がしっかりしていること。
出荷前に1日保冷庫で乾燥させることで、保存期間が伸びるようにしております。
産地のURL

(株)ゼネラルパートナーズ(アスタネ)のホームページ http://www.asutane.jp/


 情報提供

東海林 恵一さん
佐藤 里奈子さん

平成28年4月よりタイトルがリニューアルいたしました。
タイトル「旬をお届け!ごごたま便/おいしさまるごとマイスター
」になりました。

テレビさいたまホームページ http://www.teletama.jp/index.html

Copyright(C)2007 Urawaseikashijo.jp All Right Reserved

 
当サイトは消費宣伝活動の一環としてTVさいたまと協力して旬菜情報を放映しており、画像、文書等において無断転用は固く禁止いたします。