旬菜情報

2016年2月22日放映

JA熊本うき トマト

品種と産地
熊本県の中央に位置し、豊かな自然と温暖な気候を活かした農業に取り組んでいる。夏は高温多湿、冬は冷え込み、年間を通して温度差があり、作物の栽培に適している。生産を始めたきっかけは、農業に魅力を感じており、また実家が農家ということもあり、後継者として地域の農業を発展させたいと思ったから......。
生産方法の特徴
暖房機を使用し、周年栽培による年中集荷。特色として酸味と甘みのバランスが大変良い。
今年の出来具合
年内から年明けにかけて、天候に恵まれ、例年よりも良く出来上がっている。
安全安心について
生産記録および残留農薬検査による安心安全な農作物の栽培に努めています。
良いもの見分け方
色が濃く、艶があり、ヘタが緑色でしっかりしているもの。
産地のURL

JA熊本うきのホームページ http://www.jauki.or.jp/

 情報提供

JA熊本うき園芸部会トマト専門部
稲葉 健さん
城下 仁さん
稲葉吉法さん
平田達朗さん

平成24年4月よりタイトルがリニューアルいたしました。
タイトル「旬をお届け!ごごたま便」になりました。

テレビさいたまホームページ http://www.teletama.jp/index.html

Copyright(C)2007 Urawaseikashijo.jp All Right Reserved

 
当サイトは消費宣伝活動の一環としてTVさいたまと協力して旬菜情報を放映しており、画像、文書等において無断転用は固く禁止いたします。