旬菜情報

2016年12月12日放映

 JAおちいまばり 瀬戸の晴れ姫


品種と産地
JAおちいまばりは、本州と四国を結ぶしまなみ海道が走る風光明媚な地域と、四国の玄関口として造船やタオルで、有名な今治市を管内に持ち、温暖な気候と長い歴史と伝統に育まれた地域にあります。
瀬戸の晴れ姫は、瀬戸内海に点在する島や山間部で栽培されています。
生産を始めた歴史
瀬戸の晴れ姫としてデビューしたのは8年前です。
外観、品質の基準をクリアーしたものだけが、特選品の瀬戸の晴れ姫と名乗れます。オレンジ風な甘さ抜群、酸味の少ないすっきり味で、どこにも負けないお姫様です。
あっぱれ、うまい、明るいおいしさ」の果実に仕上がっています。
生産方法の特徴
柑橘栽培に適した瀬戸内海の中でも、特に日当り、水はけの良い農地を剪定し、生産技術に優れた匠農家が栽培管理を徹底、生産しています。
また、光センサー選果機を導入し、糖度などの品質を厳しくチェックしています。
良いもの見分け方
皮の紅が濃くて、実が平たい方が美味しいです。
産地のURL

JAおちいまばりのホームページ http://www.ja-ochiima.or.jp/

 


 情報提供

JAおちいまばり 農強元気人
三好 茜さん
濱田あすかさん

平成28年4月よりタイトルがリニューアルいたしました。
タイトル「旬をお届け!ごごたま便/おいしさまるごとマイスター
」になりました。

テレビさいたまホームページ http://www.teletama.jp/index.html

Copyright(C)2007 Urawaseikashijo.jp All Right Reserved

 
当サイトは消費宣伝活動の一環としてTVさいたまと協力して旬菜情報を放映しており、画像、文書等において無断転用は固く禁止いたします。