旬菜情報

2015年8月10日放映

JA埼玉ひびきの 茄子 


品種と産地
当産地、本庄市は東京都心から80Km圏にあり、関越自動車道を利用すると東京まで1時間で行けます。また南と西に秩父山系が連なり、神流川の恵みを受け年間を通して穏やかな地域となっています。主な活動として7、8、9月に若者会全員の圃場を巡回し、栽培技術の向上に努めております。巡回の際には、ベテラン農家さんも一緒に巡回し、若い生産者や後継者の育成をバックアップしております。
生産方法の特徴
組合で栽培しております「4両2号」については、皮が柔らかく、肉付きの良い茄子です。焼き、天ぷら、煮物などの料理にも合います。
今年の出来具合
天候不順や高温続きのため、生育が遅れ出荷量は少ないですが、茄子の果形等の出来具合は大変良いです。
安心安全について
安心安全な茄子を出荷するために、生産履歴の記帳に取り組んでいます。
農薬使用一覧に基づいて、適切な農薬使用を行っています。
良いもの見分け方
茄子の表面が濃い紫色で、ツヤがあり、へたの切り口が新鮮なもの。
また形が少し変形していても味はまったく変わりありません。
産地のURL

JA埼玉ひびきののホームページ http://ja-hibikino.jp/

情報提供

ひびきの南部選果機利用組合
茄子部会 若者会
塩原圭一郎さん、植竹章男さん
ひびきのキャンペーン隊
田島可奈さん

平成24年4月よりタイトルがリニューアルいたしました。
タイトル「旬をお届け!ごごたま便」になりました。

テレビさいたまホームページ http://www.teletama.jp/index.html

Copyright(C)2007 Urawaseikashijo.jp All Right Reserved

 
当サイトは消費宣伝活動の一環としてTVさいたまと協力して旬菜情報を放映しており、画像、文書等において無断転用は固く禁止いたします。