旬菜情報

2015年4月20日放映

JA熊本市 西瓜


品種と産地
熊本市の北側に位置し東側には阿蘇山が見え、熊本市内中心部よりもやや標高が高い位置に属しています。農産物の生産としては西瓜やアールスメロンを主とする果実の産地で夏場から冬場にかけてはキュウリや  トマト・ナスなど生産する複合産地です。内陸性気候の畑地帯で、地下水を利用し、寒暖の差も大きくスイカが美味しくなる条件に恵まれた気候の産地です。
生産方法の特徴
肥料ストレスを与えない、ミネラルバランスが良く食味向上に役立ち、土壌微生物の活動を積極活用し環境に優しい「ぼかし肥料」を中心に、食味が良いスイカ作りを行っている。
今年の出来具合
玉の大きさも十分にとれ、西瓜特有のシャリ感や甘さもしっかり出来上がっています。
安心安全について
出荷する生産者全て、使用農薬の履歴記入や残留農薬検査の定期的な実施など行っています。
良いもの見分け方
スイカの成り口周辺が少し凹み、表面が触った時少しでこぼこで、音があまりカンカンしていない物。「だるま」シールが貼ってあるスイカ。
産地のURL

JA熊本市のホームページ http://www.ja-kumamotosi.jp/

情報提供

JA熊本市 北部支部
西山知宏さん

平成24年4月よりタイトルがリニューアルいたしました。
タイトル「旬をお届け!ごごたま便」になりました。

テレビさいたまホームページ http://www.teletama.jp/index.html

Copyright(C)2007 Urawaseikashijo.jp All Right Reserved

 
当サイトは消費宣伝活動の一環としてTVさいたまと協力して旬菜情報を放映しており、画像、文書等において無断転用は固く禁止いたします。