旬菜情報

2015年3月23日放映

JA埼玉岡部 トマト


品種と産地
岡部町は関東平野に属し、埼玉県の中では北西部に位置し、東京から80km圏内にあります。岡部町は、関東ローム層におおわれた平坦な地形と肥沃な農地に恵まれ、古くから農業生産が盛んで、多くの野菜が栽培されています。
生産方法の特徴
消費者からファースト系で高糖度トマトのご要望が高く、JA埼玉岡部のオリジナルブランドとして誕生したのが「完熟トマト うまかんベェー」で、糖度は通常トマトの約2倍で大変食べやすく、美味しいトマトです。
今年の出来具合
昨年の天候不順の影響で、トマトハウスは大きな影響を受け、生産量は少なめですが、大変美味しいトマトに仕上がっています。
安心安全について
生産履歴簿を作成し、安全状況を管理し、放射性物質の検査などを実施して、消費者の皆様に安全で安心出来るトマトを出荷しております。
良いもの見分け方
糖度の高いトマトは、赤色より少し黒っぽい赤色になり、フルーツトマトは黄色のラインが入るので、より強く入っているものが糖度が高いものです。
産地のURL

JA埼玉岡部ホームページ http://www.ja-saitamaokabe.jp/

 

情報提供


平成24年4月よりタイトルがリニューアルいたしました。
タイトル「旬をお届け!ごごたま便」になりました。

テレビさいたまホームページ http://www.teletama.jp/index.html

Copyright(C)2007 Urawaseikashijo.jp All Right Reserved

 
当サイトは消費宣伝活動の一環としてTVさいたまと協力して旬菜情報を放映しており、画像、文書等において無断転用は固く禁止いたします。