旬菜情報

2015年3月16日放映

JAなめがた レンコン


品種と産地
県の南東部に位置し、霞ヶ浦、北浦に挟まれた半島状の地形で、両湖畔および南端の水田地帯でレンコンが栽培されている。年間平均気温14℃で比較的温暖な気候です。
生産方法の特徴
粘土質の圃場なので、粘り、香り、歯ごたえが良く、丸み帯びた品種を栽培している。
今年の出来具合
去年の生育時期の日照不足により、収穫がやや少ない傾向であるが、食味は美味しいとの評価を得ています。
安心安全について
生産履歴帳を行い、出荷時にJAに提出sております。また、GAP(農業生産管理工程)も導入しており、消費者の皆様へ安全安心をお届けしております。
良いもの見分け方

よく太り、丸みを帯びているもの。持った時重みがあり表面のでこぼこが少ないものをお選び下さい。

産地のURL

JAなめがたホームページ http://www.ja-namegata.or.jp/

 

 

情報提供

JAなめがた麻生地区 蓮根部会
平塚 実さん
高須浩之さん
高須貴宗さん
柏葉吹子さん

平成24年4月よりタイトルがリニューアルいたしました。
タイトル「旬をお届け!ごごたま便」になりました。

テレビさいたまホームページ http://www.teletama.jp/index.html

Copyright(C)2007 Urawaseikashijo.jp All Right Reserved

 
当サイトは消費宣伝活動の一環としてTVさいたまと協力して旬菜情報を放映しており、画像、文書等において無断転用は固く禁止いたします。