旬菜情報

2015年11月16日放映

JAありだ 有田みかん

品種と産地
有田川が流れる左右の山や海岸沿いの山々にみかん畑が広がっています。
山という山はすべてみかん畑で、山dけではなく平地にもみかん畑が広がっています。
気候が温暖で、水はけの良い段々畑で栽培されています。
生産方法の特徴
450年の栽培の歴史をもっています。
有田地域にみかん栽培が適していると判断し、栽培立地条件がみかんに適している。
食味が良くコクのある味が特徴です。
今年の出来具合
今年も糖高、酸低でとてもおいしく出来上がっています。
安心安全について
みかんの病害虫防除について、防除基準を守り防除し、出荷前、出荷後に農薬残留分析を行い、安心安全なみかん作りに取り組んでいる。
良いもの見分け方
果実の色が濃い。ヘタの切り口が小さい。ガクが黄色くなった果実が美味しいです。
産地のURL

JAありだのホームページ  http://www.ja-arida.or.jp/

 情報提供

JAありだAK中央選果場
白水茂樹さん
稲住昌広さん
江川太一さん
川瀬和典さん

平成24年4月よりタイトルがリニューアルいたしました。
タイトル「旬をお届け!ごごたま便」になりました。

テレビさいたまホームページ http://www.teletama.jp/index.html

Copyright(C)2007 Urawaseikashijo.jp All Right Reserved

 
当サイトは消費宣伝活動の一環としてTVさいたまと協力して旬菜情報を放映しており、画像、文書等において無断転用は固く禁止いたします。