旬菜情報

2014年5月12日放映

JA宮崎経済連 完熟マンゴー

品種と産地
温暖で穏やかな気候で日照時間も長い宮崎県では、県内でも広く完熟マンゴーが栽培されています。
生産の特色
完熟したものを出荷するため、完熟間近になると一つずつネットをつけ、完熟してネットに落下したものをJAにて受入れします。その後選別を行いますが、その中でも糖度15度以上、重さ350g以上で色と形が美しいものを「太陽のタマゴ」というブランドで出荷します。
今年の出来具合
生育順調で、糖度も高い。
安心安全について
栽培管理記録簿の記入、果実分析による残留農薬等の有無の確認により、安心安全なマンゴーの出荷を行っています。また、果実や箱に印字等することにより産地にて生産者の特定もできる体制をとっています。
良い物の見分け方
果皮表面につやがありシワのないものが良い。
紅い部分が多く、緑色の残っていないものが良い。
産地のURL

JA宮崎経済連のホームページ http://www.kei.mz-ja.or.jp/

 

情報提供

JA宮崎経済連

池保 有理さん
中村 隼人さん

平成24年4月よりタイトルがリニューアルいたしました。
タイトル「旬をお届け!ごごたま便」になりました。

テレビさいたまホームページ http://www.teletama.jp/index.html

Copyright(C)2007 Urawaseikashijo.jp All Right Reserved

 
当サイトは消費宣伝活動の一環としてTVさいたまと協力して旬菜情報を放映しており、画像、文書等において無断転用は固く禁止いたします。