旬菜情報

2014年11月24日放映

宮崎経済連 ズッキーニ

品種と産地
宮崎は冬季温暖多日照で、促成野菜の生産に公適である。JA児湯、JA西都、を主産地として県内全域で栽培されています。
生産の特色
ハウス栽培を行い、冬の厳しい時期には暖房機によりハウス内の温度を保っています。また、春先からの露地栽培も盛んです。水分が多く柔らかで、油物との相性は抜群。淡白でクセのない味わいです。
今年の出来具合
台風18号、19号の影響により露地ズッキーニは被害を受けたが、これから出荷していくハウスズッキーニは順調な生育状況。
安心安全について
生産、流通施設の衛生管理につとめると共に、定期的な抜き取検査を実施しています。また出荷前の目揃え会など安心安全な品質提供に努めています。
良い物の見分け方
皮に艶があり、切り口が新鮮なもの。
産地のURL

宮崎経済連のホームページ http://www.kei.mz-ja.or.jp/

 

情報提供

木元 恒平(JA宮崎経済連)

平成24年4月よりタイトルがリニューアルいたしました。
タイトル「旬をお届け!ごごたま便」になりました。

テレビさいたまホームページ http://www.teletama.jp/index.html

Copyright(C)2007 Urawaseikashijo.jp All Right Reserved

 
当サイトは消費宣伝活動の一環としてTVさいたまと協力して旬菜情報を放映しており、画像、文書等において無断転用は固く禁止いたします。