旬菜情報

2014年10月13日放映

JA会津みどり りんご

品種と産地
JA会津みどりは会津盆地の西南に位置し、会津坂下町、湯川村、柳津町、三島町、金山町、昭和村、会津美里町の5町2村を範囲としたJAです。気候は基本的に日本海側気候で、かつ海から遠く離れた内陸性気候のため寒暖の差が大きく、夏の暑さも冬には積雪が1mを超えることもある豪雪地帯です。
生産の特色
果実に袋かけしない「サンふじ」が主力品種で、年中日にあたっているので糖分が多く、また蜜もいっぱい入って格段に美味しいりんごです。袋をかければ短期間で着色させてしまうためにそれほど難しくないらしいのですが無袋のふじは、より高度な技術と、適した自然の条件が要求されます。サンふじは、見た目は普通のふじに負けますが、味は最高、りんごの中でも最高傑作のりんごです。
今年の出来具合
今年は寒暖の差が大きくりんごには最適の気候で、味、着色ともに最高の出来になっています。
安心安全について
出荷前に栽培日誌、自己点採シートの確認および残留農薬分析、放射能物質検査を行っています。
良い物の見分け方
形の良い物が良い(ツルやおしりのまわりが引っ込んでいて変形していまいもの)また、ツルがみずみずしく、はりのあるものは新鮮で、しなびているものは鮮度が落ちています。ツルが太ければ栄養がたくさん吸収できるため、おいしいりんごの目安になります。
産地のURL

JA会津みどりのホームページ  http://www.aizu-midori.com/

 

情報提供

JA会津みどり
田尻昭博さん

平成24年4月よりタイトルがリニューアルいたしました。
タイトル「旬をお届け!ごごたま便」になりました。

テレビさいたまホームページ http://www.teletama.jp/index.html

Copyright(C)2007 Urawaseikashijo.jp All Right Reserved

 
当サイトは消費宣伝活動の一環としてTVさいたまと協力して旬菜情報を放映しており、画像、文書等において無断転用は固く禁止いたします。