旬菜情報

2014年3月31日放映

JAほくさい トマト

品種と産地
旧北川辺町(現加須市)で発足。現在26名の会員がおり、青年部も7名います。栽培面積約9haで出荷量は約1900tを見込んでいます。県内一の産地として埼玉はもちろん、都内遠くは青森まで出荷しています。利根川と渡良瀬川に挟まれた度重なる水害の結果、肥沃な大地となりました。トマト以外では県内有数のコメの産地でもあります。
生産の特色
甘さと酸味のバランスがとれた飽きのこないトマト(木甘坊きかんぼう)です。
今年の出来具合
食味、量とも順調にきています。暖かくなるにつれて出荷量も増えていくと思います。
安心安全について
平成15年に県内で最初にGAP(農業生産工程管理)を導入して、栽培から出荷までチェックリストを作成して衛生管理に気を配っています。
良い物の見分け方
ずっしりと重みのあるものをお選び下さい。
産地のURL

JAほくさいのホームページ http://jahokusai.jp/

 

情報提供

北川辺とまと研究会
会長 岡田宗一さん
副会長 山岸和男さん
販売課長 下山房巳さん
事務局 坂本義和さん

平成24年4月よりタイトルがリニューアルいたしました。
タイトル「旬をお届け!ごごたま便」になりました。

テレビさいたまホームページ http://www.teletama.jp/index.html

Copyright(C)2007 Urawaseikashijo.jp All Right Reserved

   
 
当サイトは消費宣伝活動の一環としてTVさいたまと協力して旬菜情報を放映しており、画像、文書等において無断転用は固く禁止いたします。